カネもなければガワもない、でもVtuberにはなりたい。そんな人向けのまとめ

こんにちは、きらです。



突然ですがVtuber、なりたくないですか??なりたいって言え



ということで今回は無料のものだけでVtuberになる方法をまとめようと思います。




必要なもの

  • Vroid Studio

無料でガワが作れる意味わからんソフト、本当になんで無料でしっかりしたガワができるのかわからん。一部のオタクは過去に流行ったカスタムキャストの系列と言えば伝わるかな?メイドとか考えた人は帰ってください

ここからダウンロードできるよ
VRoid Studio



  • Animaze 

無料で自分のきたねぇ顔面を美少女に変換して映してくれるすごいソフト。なんでお前も無料?

この子はSteamでダウンロードしてね。一応URL

Animaze by FaceRig on Steam


  • カメラ

自分の顔をカメラに取り込みたいからね。iPhone だとカメラとしてanimazeに取り込めるみたいですがやったことないので調べてください。インターネットにはなんか知らんけど神羅万象調べたら出てくるので。

  • OBS Studio

Vtuber とか関係なくすべての配信に関係する人間は入れるべきソフト。これ一つで配信に関すること大体できます。誇張でなく。入れとけ。絶対。

https://obsproject.com/ja/download



とりあえずこれだけあれば画面端に自分のかわいいお顔を移すことができます。うれしいね。

f:id:kirakira_JD:20220322120708p:plain

良かったらフォローしてね💕



必要なものをダウンロードしたらさっそく始めていくぞ!!!!

かわいい女の子のモデルを作ろう!!!

一番楽しいところ。使うソフトはVRoidです。インストールしたら起動してください


f:id:kirakira_JD:20220322231042p:plain

左上の新規作成を選択して性別を選択!今回はもちろん女の子!!!!



f:id:kirakira_JD:20220322231158p:plain

この画面に来たらもうこっちのもんです。左のタブから細かいパーツ、上のタブから顔や髪形を選択して自分の好みの最強美少女を作るだけです!



マウスのホイールでズーム、ホイールの押し込みしながらドラッグで移動、右クリックしながらドラッグで角度を変えられます。

まずは顔セットや目セットなどおおまかなものはセットで決めて右のパラメータから細かく変えるのがおすすめ。
個人的には髪型から決めるのがやりやすかったかも?


f:id:kirakira_JD:20220322233250p:plain

とりあえず今回はくせっ毛っぽいポニテにしてみた、かなりいい。右のパラメータ見るとわかるんですがメインカラーだけでなくハイライトカラーまでかえられます。やばすぎ、作ったやつは確実に変態。


ちなみに顔のほうはパラメータのバーが100種類くらいある。変態すぎる。


ガワを作るのはこんな感じで好きなパーツいじるだけなので好きに楽しめればOKです。



いい感じにできたら右上のエクスポートを選択しましょう

f:id:kirakira_JD:20220322235915p:plain


そのままエクスポートを選択してモデルに名前を付けてあげましょう
f:id:kirakira_JD:20220323000102p:plain



今回のようにPixivさんが提供している素材を使ったモデル、なぜか基本的にはいろいろなことに使っていいらしいのでありがたく使わせてもらいましょう。詳しいことはガイドラインがあるので一応見ておくといいかも。(ガイドライン見やすいしいろいろ使わせてくれるし凄すぎる)
VRoid Studioガイドライン


保存したら完成!!

可愛い女の子になろう!!!


受肉するぞするぞ!!

ここで使うのはAnimaze!!


f:id:kirakira_JD:20220323124352p:plain


左のアバターを選択してさっき作ったモデルを追加すると……

f:id:kirakira_JD:20220323143620p:plain


できた!!!!!!!

右上のところで取り込みたいカメラを選択して自分を選択すると自分に合わせて動くようになります
もし消しちゃったりしてたら左下の設定→動画のグラフィックからカメラの選択ができます!


ここまで来たらとりあえずZoomやDiscordではそのまま使えるようになります!
左の写真みたいなアイコンから好きな背景選んで下の「バーチャルカメラを有効にする」を選択、Zoomのカメラ設定からAnimaze Virtual Cameraを選べば映してくれます!!!

配信がしたい人はここでグリーンバックにしておくと次の作業がスムーズに行けます

f:id:kirakira_JD:20220323143646p:plain


配信準備するぞ!!!


ここで使うのは最後のソフト、OBS Studio!

開いたら、ソースの+を押してウィンドウキャプチャを選択。そこからanimaze を選びましょう

f:id:kirakira_JD:20220323132405p:plain

f:id:kirakira_JD:20220323132833p:plain


虚空に緑背景の美少女が爆誕しました(諸事情により先ほどの女の子は解雇です)


あとは、左下のフィルタから+でクロマキーを追加すると


f:id:kirakira_JD:20220323133032p:plain

いい感じに透過してくれます。お好みでバーいじってステータス変えてね。

Alt押しながらドラッグでトリミングできるのでいい感じに切り取ると

f:id:kirakira_JD:20220323133152p:plain

虚空に一人の美少女がいる状況ができます


ここまででVtuber の導入は終わりです!

あとはOBSに好きな画面を映して自分のアバターを表示させるだけ!

キャプチャーボードを持っている人なら映像キャプチャデバイスから、PCゲームはウィンドウキャプチャから追加で画面を映せるよ
(ソースの順番は上から優先度が高い順だからガワは一番上に置いておこうね)

f:id:kirakira_JD:20220323141517p:plain

ただし、ゲームによってはこのように必要な情報が隠れてしまうことがあるのでフリー素材で背景などを探して追加するのがおすすめです。

個人的に好きなフリーの背景があるのはここ
OKUMONO | サムネイル・配信背景フリー素材のOKUMONO


f:id:kirakira_JD:20220323141726p:plain

こんな感じ、見やすくなったね。


終わり

ここから先もいろいろ書くとOBSの話になってしまってメインからそれるので割愛します。気が向いたらその辺も書きたい、待てなかったらTwitterのDMとかでもいいしネットで調べてください。インターネットには神羅万象があるので。

ここまで手順を載せてみたけどもしわかりにくいところやここ違いますよね!?!?!?!みたいなところがあったら気軽に@kira_kira_poke までどうぞ。

みんなも受肉して新生活楽しいスタートダッシュを切ろうな!!!!!!!!!!!!

(この記事読んでる人はそんなところまでいかないだろうとanimazeのライセンスの話は省いたけど収益クソでか大物Vtuberになったら有料プランはいらないといけないらしいから気を付けてね……)