ポケモン剣盾 育成のすゝめ

初めて記事書くのでつたない文章でも許してください(>_<)

 

育成についていい感じにまとめられているものが見当たらなかったので、ポケモンの育成の基礎知識と実際にどのように育成を進めていくかをまとめてみました。

 

 

 

3値(種族値個体値努力値)って?

おそらく何かしらの形で聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。

ポケモンには種族値個体値努力値という隠しステータスが存在しており、それらはポケモンのステータスの計算に直接関係してきます。(種族値個体値努力値は公式の用語ではなく俗称です。)

 

種族値

ポケモンにはポケモンの種類ごとに種族値という値が設定されておりこれがポケモンのステータスに最も関与してきます。

例えば全く同じ個体で同じ育成の仕方をしたメッソンとインテレオンでも進化をさせることで種族値が変化するのでステータスも大きく異なります。

右が実際の種族値です。

f:id:kirakira_JD:20210822125356p:plainf:id:kirakira_JD:20210822131046p:plain

f:id:kirakira_JD:20210822125528p:plainf:id:kirakira_JD:20210822131109p:plain

種族値の画像はポケモン徹底攻略様より)

 

大体100を超えてくると高いかな~と思ってもらえれば十分です。中でも6つのステータスの種族値の合計が600のポケモンは600族と呼ばれ、主にジャラランガヌメルゴンがこれに該当します。

 

個体値

個体値は簡単に言うとポケモンの才能です。0~31の32段階あり、それらはゲーム内のジャッジ機能で確認することができます。(ジャッジ機能の解放方法は後述)

f:id:kirakira_JD:20210822133557j:plain

 

ジャッジの評価に対応する個体値の値は以下の通り。

f:id:kirakira_JD:20210822135513p:plain

(グラフはポケモン徹底攻略様より)

 

個体値は基本的にはさいこうであることが望ましいですが、特に必要がない値(物理型のポケモンの特攻など)はどんな値でも大丈夫だったり、能力値が低い方がいいときはダメかもにしたりすることがあります。

また個体値が31のことをVと呼び、5つあるとき5V 、6つあるとき6Vと呼んだりします。

努力値

プレイヤーが最もポケモンのステータスに関与できる部分(むしろ対戦ではほぼここだけ)。

通常ポケモンを倒したときに努力値という値も裏で一緒に獲得しています。これらの値は1つのステータスに最大252、6つのステータスに合計で510振ることができます(振り方は後述)。

詳しいことは省略しますが、基本的にレベル50個体値31のときには8の倍数+4(4でも可)でステータスが増えます。例えば攻撃に252(4+8×31)、特防に4、素早さに252(4+8×31)という風に努力値を振るとそれぞれ攻撃が32、特防が1、素早さが32増えることになります。

1つのステータスに252振ることを極振りといい、最初のうちは2つのステータスに極振りして余りをどこか1つに振れば支障はないです。

 

性格

ここまでで説明した3つの要素に加えてもう1つポケモンのステータスにかかわる要素があります。

それがポケモンの性格です。

 

ポケモンには全部で25個の性格がありますが、実際に使われるのは大体10個くらいです。

先ほどのメッソンを見ると「こうげき」が青文字で「すばやさ」が赤文字になっています。これは「おくびょう」な性格で攻撃のステータスに0.9倍、素早さのステータスに1.1倍の補正がかかっています。

 

f:id:kirakira_JD:20210822125356p:plain

 

性格や個体値など、ポケモンの育成には様々なものがありますがやっていくうちに自然と覚えますし、性格は道具で変えることもできる(後述)ので初めのうちは調べながらでも大丈夫です。

 

実際にポケモンの育成をしてみよう!

 

 ここまででなんとなくでもポケモンの育成に必要な知識はわかってもらえたかと思います。

じゃあ実際にどうやって努力値とか個体値とか変えればいいんだ!!!って話をしようと思います。

 

育成のステップはさっき説明した順番

種族値(使いたいポケモンを決める)

個体値(孵化厳選・王冠)

努力値努力値を振る)

でやると思ってください。

 

今回はよく使われているポケモンの例として、いのちのたまを持った性格ようき(素早さが上がって特攻が下がる)アタッカーのミミッキュを育成しようと思います。

 

使うポケモンが決まったので次は個体値の厳選をします。

 

個体値の厳選に必要なものは以下の通り。

・ジャッジ機能

・特性ほのおのからだポケモンファイアローやセキタンザンなど)

・使いたいポケモン(個体値はなんでもいいよ)

メタモン個体値は高ければ高いほどいい、できれば6Vいなければ5Vでも良い)

・あかいいと

・かわらずのいし

 

 少し多いですが、1度集めればずっとつかえるので集めましょう。今からその手順も含めて解説します。

 

ジャッジ機能を解放しよう!

ジャッジ機能はポケモンのボックスで+のボタンを押すと表示でき、ポケモン個体値を判別することができる機能です。

この機能は初めから使うことができず解放をする必要があります。

 

解放の方法はバトルタワーの下の位置にいる人に話しかけてバトルタワーで6人目のトレーナーであるダンデを倒すことです。

バトルタワーの相手自体はあまり強くなく、伝説のポケモンを使うことができるのでザシアンorザマゼンタとムゲンダイナがいれば苦労はしないと思います。

f:id:kirakira_JD:20210822154048j:plain

 

また、ここでダンデに勝つまででBPが13もらえるのでそれを取っておいてください。

孵化厳選の準備をしよう!

ジャッジ機能が解放出来たら今度は孵化厳選の準備をします。

ほのおのからだポケモンミミッキュが用意できたら、あかいいととかわらずのいしを取りに行きましょう。

 

あかいいとはナックルシティ中央のポケモンセンター内にいるお姉さんから10BPで購入することができます。

f:id:kirakira_JD:20210822161331j:plainf:id:kirakira_JD:20210822161354j:plain

 

 かわらずのいしはターフタウン内に落ちています。(ここだけ英語なのに意図はないです)

f:id:kirakira_JD:20210829092616j:plain

 

のこりはメタモンですが、通常ポケモンの卵を作るには同じポケモンを2体育てやに預ける必要があります。しかしメタモンはどんなポケモンとも卵を作ることができ、ポケモンの育成に必要不可欠な親役になります。

周りにポケモン対戦をしている人がいたらいい個体が余っていないかきいてみるのもいいですし、もしいないときはメタモンのレイドバトルで5V以上のものをゲットしましょう。

 

さて、ここですべての準備ができたので孵化厳選をする段階に入りましょう。

 

まずは特性ほのおのからだポケモンを手持ちの先頭に置きましょう。ほのおのからだポケモンが手持ちにいると卵が孵化するスピードが2倍になるので絶対にいた方がいいです。

 

そして育てやにミミッキュメタモンを預けて卵をつくります。

両親に何も持ち物を持たせずに預けると、個体値12個の中でランダムに3個の個体値を受け継ぐようになっていますが、片方の親にあかいいとを持たせると5個の能力を引き継ぐことになります。

つまりうまれてくる子供の能力6個のうち5個は両親どちらかの個体値とおなじになります。ここで親のメタモン個体値がいいほど孵化厳選が楽になるということですね。

 

かわらずのいしは持たせた親の性格をそのまま子供が引きつぐようになるので、性格がようきのミミッキュが生まれたら持たせましょう。

 

まとめると

 

手持ちはほのおのからだポケモンだけ

育てやに預けるのはメタモン(あかいいと)とミミッキュ(せいかくがようきならかわらずのいしを持たせる)

f:id:kirakira_JD:20210822170632j:plainf:id:kirakira_JD:20210822170644j:plain

ミミッキュはもっと低い個体値でも大丈夫)

 

最初のミミッキュよりもいい個体値ミミッキュがでたら親を交代させましょう。

今回のミミッキュは物理型なので特攻以外がさいこうの個体が出るまで頑張りましょう!特攻はどんな個体値でも問題ないよ。

 

孵化厳選をするぞーー!!!!

ひたすら卵もらって育てやの前でぐるぐるするぞ!!!!!!!!

 

腕を組んでいたら卵ができた証拠!!卵を受け取ろう!!!!

f:id:kirakira_JD:20210822175659j:plain

 

これが理想個体だ!!!!!!!!!!!!!

f:id:kirakira_JD:20210822175809j:plain

 

 

努力値を振ろう!

 

個体を孵化することができたら次は努力値を振りましょう

ミミッキュは特攻よりも攻撃のが高く、相手より早く攻撃するアタッカーとして育成をしたいので今回は攻撃と素早さに252、余りは耐久を上げるためにHPに4努力値を振ろうと思います。

 

努力値振る方法はいろいろありますが、個人的に一番簡単だと思う方法を紹介しようと思います。

まずはシュートシティ真ん中のポケモンセンターに行きましょう。

f:id:kirakira_JD:20210823150019j:plain

 

 

そこでタウリンインドメタシンを26個ずつ、マックスアップ1個を買いましょう。

 

f:id:kirakira_JD:20210823150344j:plainf:id:kirakira_JD:20210823150329j:plain

 

あとはミミッキュタウリンインドメタシンを上げてからマックスアップを上げたら完成です!

ここで買った薬には1つにつき努力値を10上げる効果があります。

努力値の上限は252なので26個与えると252まで振られます。2つのステータスに振ると残りは6だけ触れるのでマックスアップを上げると努力値が攻撃と素早さに252HPに6振られたミミッキュが出来上がるわけです。

 

とりあえずわからなかったら252振りたいところに対応する薬を26個与えてあまり振りたいところのやつを1個上げてください!

 

 

 

ちなみに…… 薬1個1万円って高くないですか…?

 

そんなあなたはDLC エキスパンションパスを買いましょう!!

 

f:id:kirakira_JD:20210823152013j:plain

 

道場のおねえさんにWを貢ぐことでなんとクスリが25個半額で変えちゃいます💊💊

 

これで努力値を振ることができたので残りは技構成を決めたら終わりです!

 

技構成を決めよう!

ポケモンには自分のタイプと技のタイプが同じ時に威力が1.5倍になるという効果があります。

なので今回はタイプ一致の攻撃技として「じゃれつく」と「シャドークロー」

自分より早い相手に攻撃できてタイプ一致で優秀な「かげうち」

特性「ばけのかわ」で相手の攻撃を1回無効にしつつ積むことで少し足りない火力を増強できる「つるぎのまい

 

これにより自分より遅い相手には剣の舞から入ることで火力を上げて攻撃ができ、自分より早い相手には皮を盾にしつつじゃれつくと影打ちで攻撃を食らわずに2回攻撃をすることができます。

 

持ち物はさらに火力の上げられるいのちのたまを持たせて完成です!

f:id:kirakira_JD:20210823172322j:plainf:id:kirakira_JD:20210823172345j:plain

 

ステータスの画面でYボタンを押して攻撃と素早さがキラキラ✨してたらそのステータスに252努力値が振られている印です。

 

 

今回育成の手順をまとめてみましたがいかがでしたか?

 

わかりにくいところ、訂正などがありましたらTwitter @kira_kira_poke までお気軽にどうぞ。