【企画】世代統一シングル

こんにちは!!!!!!!!!!!!!!

ひよポケ渉外のきらです。

この記事はひよポケの新歓企画で行った世代統一シングルに関しての記録みたいなものです。各パーティのレンタルコードも載っているのでぜひそのままほかの所でも対戦企画として使ってくれると嬉しいな~という気持ちです。

概要

各世代初登場のポケモンで統一されたパーティで対戦!ルールはシリーズ9!
あまり変なものは入れずオーソドックスな構築になってるので、対戦をしたことがない人でもシングル対戦が楽しめるようになっているかなと思います。

構築紹介

以下構築情報です、ひよポケ内で載せた文そのままだけど許してね。キョダイがある個体はすべてキョダイ個体です。

第1世代

初代!
リザードンラプラスダイマックスを通してピクシーやカビゴンで詰めるのがつよい。
ダグトリオの特性ありじごくをうまく使えるといいかも…?

リザードン ひかえめCS
ラプラス ひかえめBC
ピクシー ずぶといHB
カイリュー いじっぱりAS
カビゴン わんぱくHB
ダグトリオ ようきAS

第2世代

2世代!
ニョロトノの雨からすいすいキングドラで相手を蹂躙する通称トノグドラが軸になってます!
ほかのポケモンで相手の攻撃を半減で受けだしして有利な対面を作って攻撃するサイクルもできると楽しくなれます。

キングドラ おくびょうCS
ニョロトノ ずぶといHB
ハガネール わんぱくHB
バンギラス いじっぱりHA
ポリゴン2 おだやかHD
ハッサム いじっぱりHA

第3世代

3世代!
ラグラージステルスロック+あくびのループで相手に1体眠らせるかステルスロックで削られてくかを押し付けて、頃合いを見てクイックターンで交代して有利な対面を作っていくパーティです!相手の草技には気を付けて
オニゴーリは友達がいなくなる覚悟のある人が使ってください

ラグラージ のんきHB S個体値0
ボーマンダ おくびょうCS
バシャーモ ようきAS
サーナイト おくびょうCS
メタグロス いじっぱりHA
オニゴーリ おくびょうHS

第4世代

4世代!
3世代のラグラージとおなじステルスロック+あくびができるカバルドンで起点を作っていくパーティ
トゲキッスガブリアスをエースとして通していけるとかなり◎

カバルドン わんぱくHB
ガブリアス ようきAS
ジバコイル ひかえめHC
トゲキッス おくびょうCS
ウォッシュロトム ずぶといHB
ルカリオ いじっぱりAS

第5世代

みんな大好き5世代!
ランクルスナットレイサザンドラ並びでサイクルもできるしギガイアスドリュウズの砂展開もできるパーティになってます!使う人によって選出やプレイも変わりそう👀

サザンドラ おくびょうCS
ナットレイ のんきHB S個体値0
ドリュウズ いじっぱりAS
シャンデラ ひかえめHC
ギガイアス いじっぱりHA
ランクルス ひかえめHB

第6世代

6世代!
ニャオニクスで壁を張ってホルードニンフィアで積んで相手を倒していこう〜
ファイアロー ようきAS
ニャオニクス ずぶといHB
ヌメルゴン ひかえめHC
ホルード いじっぱりAS
ニンフィア ひかえめHB
ギルガルド いじっぱりHA

第7世代

亡霊いっぱい7世代!
ガオガエンアシレーヌのサイクルを回すのも強いし、トゲデマルミミッキュのような多くのポケモンと打ち合えるようなポケモンもいるのでかなり柔軟な動きができるぞ!ガオガエンでデバフ巻いてジャラランガ通せると非常に◎

ガオガエン しんちょうHD
アシレーヌ ひかえめHC
ジャラランガ ようきHS
クワガノン ひかえめHC
トゲデマル ようきAS
ミミッキュ ようきAS

第8世代

個人的に1番見た目点が高い8世代!
幅広いポケモンと打ち合えるようなポケモンを多く採用し、1体で相手の1体以上を倒す目的の所謂「対面構築」と言われるようなパーティです!

エースバーン ようきAS
ゴリランダー いじっぱりHA
インテレオン おくびょうCS
タチフサグマ ようきAS
アーマーガア わんぱくHB
パッチラゴン ようきAS

終わりに

記録としてささ~っと書いただけなので不明な点等あったら気軽に聞いてください~
今年入ったポケサー新入生がシングル対戦に触れるきっかけになればいいなと思って用意したので、色々なポケサーの企画として使ってくれると嬉しいな~と思います。